スペシャル

真央ちゃんの試合レポート

2011-2012のシーズン中に行われる選手権のレポートをお送りします。

グランプリシリーズ第6戦 ロシア杯(2011.11.25〜2011.11.27)優勝

グランプリ(GP)シリーズ第6戦ロシア杯は、ロシアのモスクワで25日から開催されました。
GPシリーズ最終戦となるロシア杯は、この試合結果によってファイナルへの出場者が決定します。真央ちゃんがGPファイナル出場するには、2位以上に入る必要があり、プレッシャーのかかる試合です。

初日25日女子ショートプログラム。課題となっているトリプルアクセル(3回転ジャンプ)は回避し、スピードに乗ったダブルアクセルを綺麗に決め手堅く点数と取ると、その他のジャンプでもミスなく跳び、今季ベストの64・29点となり、 久々の首位発進となりました。

翌日26日のフリーでもトリプルアクセルは封印し、ダブルアクセルは確実に跳びましたが、他のジャンプではGPファイナルの出場を意識しすぎて、ミスも。
しかしジャンプ以外のスピン、ステップでは最高難易度のレベル4の評価に、演技点でも高得点を2つもマークし118・96点となり、合計183・25点で優勝しました。

GPファイナル出場は08年以来です。優勝をかざり、GPファイナルへの切符も手に入れましたが、50%の出来と満足のできる結果ではなかったよう。それでもGPファイナルでトリプルアクセルを跳ぶ意欲もあり、今からファイナルでの演技が楽しみです。

真央ちゃん、優勝おめでとうございます!

浅田真央選手をストナ・ストナリニは応援しています。

一覧に戻る

このページのトップへ